本文へ進みます

普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年9月27日(水) 磐田北保育園ラグビー体験レポート

 9月27日(水)今日は磐田市見付にある磐田北保育園にて年長園児22名を対象にラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からはスタッフ2名が活動に参加しました。この日は曇りでしたが、まだまだ残暑感じる中での活動となりました。

 初めにスタッフから挨拶し、その後、パスやキック、コンタクトのデモンストレーションを行いました。スタッフのパスのスピードに驚き、空高くに蹴り上げられたボールを見て、「もう一回!」とアンコールが出るなどボールが空高く上がるのを見るのが楽しいようでした。コンタクトでは先生にお手本を見せて頂き、スタッフが吹っ飛ばされるのをみて園児は先生の強さに驚いていました。

 ラグビー体験の時間では、ラグビーボールを持って走ってみたり、転がしてみたりと、楕円球の独特の動きを楽しんでいました。休憩を入れ水分補給をしっかりと行い、コンタクト体験も行い、コンタクトバッグに突進するのを始めはみんな戸惑っていましたが、1回体験すると何度も突進して楽しんでいました。体験タイムの締めは、鬼が島といって鬼ごっこのようなゲームを行い、鬼役のスタッフに捕まらないように一生懸命逃げていました。みんな足が速く逃げるのもとても上手でした。

 今回元気に活動に参加してくれた園児のみなさん、先生方有難うございました。これをきっかけに、ラグビーに興味を持ってもらえたら幸いです。(文責:遠藤広太)

20170927_dasyu.JPGボールを持ってダッシュ!

20170927_doriburu.JPGラグビーボールをドリブル!上手くドリブルできるかな

20170927_korogashi.JPGボール転がし。みんな上手にボールを転がしていました

20170927_kyatti.JPG

ボールキャッチ!ボールを高く上げる園児、ちょっとだけ上げる園児、様々でした

20170927_borugame1.JPG20170927_borugame2.JPGボール送りゲーム。お友達と協力して1位を目指すぞ!!

20170927_syuugousyasin.JPG最後にみんなで集合写真

ページ
先頭へ