本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2017年9月 8日(金) 青城子ども園ラグビー体験レポート

 9月8日(金)、豊田町駅近くにある青城子ども園にて年長園児53名を対象にラグビーボールを使ったレクリレーションを行いました。ヤマハ発動機ラグビー部からは普及スタッフ2名が活動に参加しました。

 今日は青城子ども園にて芝生開きという事もありスペシャルゲストで『しっぺい』が来ました!芝生開きのお祝いでしっぺいがきて園児のみんなは大喜びでした。

 まずは園長先生から挨拶を頂き、その後は我々にバトンタッチ。パスやキックのデモンストレーションを行いました。早く回転するボールに驚き、空高くに蹴り上げられたボールを見て、「わっー」と大きな声をあげ、みんな興奮していました。コンタクトでは選手がデモンストレーションを行った後、先生が体験!先生がコンタクトバッグにぶつかるとバッグを持っていたスタッフが吹っ飛び、それを見ていた園児は先生の強さに驚いていました。

 ラグビー体験の時間では、スタッフと一緒にラグビーボールを持って走ってみたり、転がしてみたりと、楕円のボールに親しんでもらいました。今日はまだ残暑が厳しい日でしたので休憩を入れ水分補給をしっかりと行いました。体験タイムの締めは、鬼が島といって鬼ごっこのようなゲームを行い、鬼役のスタッフに捕まらないように巧みなステップを見せる園児もいました。

 本日の体験では、多くの保護者の皆様も見学しており、園児のみんなは最初緊張気味でした。しかし、活動を行うにつれ、緊張もほぐれ最後の鬼が島ゲームではとても元気に活動に参加してくれました。今回元気に活動に参加してくれた園児のみなさん、先生方有難うございました。これをきっかけに、さらにラグビーに興味を持ってもらえたら幸いです。(文責:遠藤広太)

20170908_aisatu2.JPG園長先生からのご挨拶

20170908_aisatu3.JPG

普及スタッフのご挨拶

20170908_borukorogasi.JPG20170908_doriburu.JPGボールゲーム!上手くラグビーボールを転がせれるかな

20170908_onigasima.JPG鬼が島ゲーム!みんなとても足がはやかったです

ページ
先頭へ