本文へ進みます


普及・地域貢献活動

ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの普及・地域貢献活動をご紹介します。

2016年10月 7日(金) 浜松市西都台小学校タグラグビー体験レポート

 10月6日(木)浜松市立西都台小学校にて4年~6年21名を対象にタグラグビー体験を行いました。ヤマハ発動機からはスタッフ1名が参加しました。

 基本練習のパスやタグ取りの練習をまず始めに行いました。パス練習ではパスする相手を思いやることに意識した練習を行いました。その後、1対1、2対1と実践に近い練習を行い、ゲームへと進んでいきました。

 ゲームでは慣れないタグラグビーに悪戦苦闘。パスを投げた後に、ボールより前に行ってしまったり、パスを繋ぐにつれて誰もボールより後ろに居なくなってしまったりと、ルールに苦戦していました。しかし、次第にルールにも慣れると、良い形でトライを取るシーンも見ることができました。上達し始めたところで、授業終了の時間を知らせるチャイム。「まだまだやりたい」と児童たちの惜しむ声がありましたが、今日はここまで。

 今回このような機会を与えてくださいました、西都台小学校の先生方、児童のみなさんに感謝申し上げます。有難うございました。西都台小の児童の皆さん、また行きます!(文責:遠藤 広太)タグ準備

タグ準備中
パスレン


パス練

みんなでパス練習

ページ
先頭へ