本文へ進みます

磐田市立豊浜小学校タグラグビー継続指導レポート

磐田市立豊浜小学校にてタグラグビー継続指導を行いました。

磐田市立豊浜小学校タグラグビー継続指導レポート

2014年11月27日

 磐田市立豊浜小学校にて11月13日・11月27日の2日間で(各2時間)タグラグビー継続指導を行いました。小学3・4年生を対象にスタッフ2名が講師となり、タグラグビー授業を行いました。今回の継続授業では最終的に試合までできるよう進めていきました。ほとんどの児童がタグラグビーを知らない、ラグビーボールにも触れたことがという状況の中でのスタートでしたが、第1回目の授業ではボールを使ったパスゲームやボールゲームなどを行い、ラグビーボールに慣れてもらうのと楽しんでもらうことを意識した内容(手繋ぎタグ取りや牛馬ゲーム、サークルパスなど)を行い、終盤にはタグラグビーの試合により近い内容でボールを持った生徒が前に走る事を意識付ける為の1対1まで進むことができました。第2回目の授業では最初に前回のおさらいとランパス(走りながらパスをする、パスを受ける)練習を行いました。その後、試合のルール説明とデモストレーションを行い児童達も試合を実施。初めは慣れないルールに戸惑う児童も見受けられましたが、2試合・3試合と試合を重ねるに連れ理解・上達し最後は試合を楽しめるまでになりました。児童達は全ての試合が終っても『もう1試合したい!』・『まだやりたい』などの言葉が出てくるぐらい楽しんでくれた様子。我々も楽しんで活動を行えました。

豊浜小学校小3・4年生の皆さん、また職員をはじめ学校関係者の皆様、この様な素晴らしい活動機会を頂き心より感謝申し上げます。

ページ
先頭へ