本文へ進みます

6月18日(水)磐田市立豊岡中学校 普及活動レポート

磐田市立豊岡中学校を訪問し英語の授業に参加しました。

6月18日(水)磐田市立豊岡中学校 普及活動レポート

2014年6月18日

 磐田市立豊岡中学校を訪問し中学3年2組の英語の授業に参加しました。今回の普及活動では同校が進めている「グローバルコミュニケーション科」の実践プログラムとして開催されラグビー部の外国人選手4名、モセ・トゥイアリイ選手・デューク・クリシュナン選手・ウヴェ・ヘル選手・ハヴィリ ロッキー選手が参加。2組25名の生徒と英語で交流を図りました。

この日参加した4名の選手(左から:・ハヴィリ ロッキー、・デューク・クリシュナン、ウヴェ・ヘル、モセ・トゥイアリイ選手)

 生徒達は、4月に修学旅行で訪れた京都や奈良などの思い出やお土産、寺院の写真やパンフレットを見せながら、古都の魅力や旅行の思い出を選手に英語で伝え、選手も生徒の説明を熱心に聴き、寺院の歴史など食文化について質問をしていました。

授業の最初は英語の歌を各グループにわかれ、生徒と一緒に歌いました

生徒の話を熱心に聞く・ハヴィリ ロッキー選手

モセ・トゥイアリイ選手の質問に笑顔で答える生徒

自己紹介時に生徒と握手を交わすデューク・クリシュナン選手

 授業に参加した生徒からは「体が大きくて最初は少し怖かったぁ。。」と言う生徒もいましたが、授業が進むに連れ交流を深めた生徒達は「一生懸命英語で修学旅行の思い出を伝え、選手に気持ちが伝わったと思う。」と話していました。また、外国人選手は「生徒は英語がとても上手で、修学旅行の楽しさが伝わり、また生徒達ともしっかりと交流を深められとても嬉しかった。」と中学生の英語力とコミュニケーション力に感心していました。

 今回この様な機会を与えて下さいました、豊岡中学校の先生方、また関係者の皆様に感謝申し上げます。素晴らしい機会をありがとうございました。

ページ
先頭へ