本文へ進みます

10月20日(日)竜洋B&G海洋センター主催 スポーツキャンプでタグラグビー体験実施

10月20日(日)磐田市竜洋B&G海洋センター主催 スポーツキャンプでタグラグビーを実施しました。

10月20日(日)竜洋B&G海洋センター主催 スポーツキャンプでタグラグビー体験実施

2013年10月20日

 10月20日(日)磐田市・竜洋B&G海洋センターが主催する1泊2日のスポーツキャンプにヤマハ発動機ジュビロラグビー部のスタッフ2名(田井中・津高)が2日目の午後に行われたタグラグビー体験の講師を務めました。当日は小学3年生~5年生24名を対象にタグラグビー体験を行い、実際のラグビーボールに触れラグビー・タグラグビーの楽しさ・面白さを体験してもらいました。このスポーツキャンプでは24名の児童が各チーム6名・4班に分かれこれまで色々なスポーツ・イベントにチャレンジし、チームワークを高めてきたということで、タグラグビー体験でもこの班を利用し、ラグビーボールを使った様々な種目にチーム対抗戦で臨んでもらいました。パス対決・ボール運びリレー・ボール集めゲームを前半で行い、休憩を挟んで後半はタグを使用したタグ取り鬼ごっこや鬼が島など、当日講師を務めたスタッフ2名と竜洋海洋センターのスタッフ2名が鬼役になり、児童の着けているタグを奪いに行くなどのゲームでおおいに盛上がり、約2時間のタグラグビー体験はあっという間に終了。児童の皆はタグラグビーを楽しんでくれた様子で『まだやりたい!』・『また来て下さい!』などの声を沢山頂き、大変嬉しく思いました。

参加してくれた子供達

ラグビー版、だるまさんが転んだでウォーミングアップ

ラグビーボールでパス練習

タグラグビーのタグを装着して声だし練習『タグッ!!』

タグを使った手繋ぎタグ取りゲーム

体験の最後に行った鬼が島の様子

 当日体験に参加してくれた児童の皆さん、そしてこの様な機会を与えて頂いた磐田市竜洋B&G海洋センターの皆様・関係者の方々に心よりお礼申し上げます。

ページ
先頭へ