本文へ進みます

7/1 浜松市早出幼稚園"親子ラグビー体験教室"

7月1日(日)に浜松市 長上体育館にて行なわれた、早出幼稚園親子ラグビー体験教室の様子をレポート致します。

7/1 浜松市早出幼稚園"親子ラグビー体験教室"

2012年7月18日

7月1日(日) 浜松市の早出幼稚園の園児約80名と園児の兄弟及び保護者約120名を対象に親子ラグビー体験教室を実施しました。ヤマハ発動機ジュビロからは、小池・矢富・徐・工藤・大戸選手とスタッフの山岸・田井中が参加しました。

始めに全体で挨拶を行いましたが、園児たちの大きな声の挨拶に、選手たちもスイッチON。元気いっぱいの園児と共に、ラグビー体験がスタートしました。

 

体験教室では、ラグビーボールを使ったリレーを行いました。園児・保護者の方も慣れない楕円型のボールの扱いに、始めは悪戦苦闘。それでもボール転がしリレーでは、まっすぐ転がってくれないボールの「魅力」を感じてもらいながら、最後まで親子で楽しく実施することができました。年少・年長・年中と年齢に合わせてリレーの内容を分けるなど、工夫して行いました。

リレーの後は、鬼のお面をかぶった選手達をよけて宝物をGETする「鬼が島」を実施。可愛い鬼のお面でしたが、年少さんは少し怖かったのか、泣き出してしまう子供も・・・それでも、園児・保護者の皆さん共に最後まで笑顔でラグビーとラグビー選手に触れて頂くことができました。

最後は選手を代表して徐選手が挨拶をし、体験教室を締めくくりました。 

今回、この様な活動の場を頂きました、早出幼稚園園長先生ならびに早出幼稚園PTAの皆様、ご参加頂きました園児・保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ページ
先頭へ