本文へ進みます

6/2 東部小 親子タグラグビー体験教室レポート

6月2日(土)に磐田市立東部小学校にて行なわれた、親子タグラグビー体験教室の様子をレポート致します。

6/2 東部小 親子タグラグビー体験教室レポート

2012年6月18日

6月2日(土)の午前中、東部小にて親子タグラグビー体験教室を実施しました。

ヤマハ発動機ジュビロからはスタッフの山岸・田井中が講師として参加し、タグラグビーの基礎的なスキル練習と、ラグビーボールに慣れる為のボールゲームを行いました。

始めの挨拶のあと、講師の2人がパス、キック&キャッチなどデモを行い、その後2つのグループに分かれ体験教室が始まりました。

タグエリアでは、タグの付け方を学んだあと、大きな声で「タグ!」と声を出す練習を行いました。始めは恥ずかしそうにしていた保護者の皆さんも、子供の元気に後押しされ、子供たちと一緒に「タグ!」と大きな声が校庭に響き渡りました。その後は、親子でタグ取り合戦、タグ取り鬼ごっこと親子で楽しくタグラグビー体験を行うことが出来ました。

ボールゲームエリアでは、チームに分かれてパス回し競争とボールリレーを行いました。

チームに分かれて実施したボールリレーでは、チームごとに作戦会議を行うなど、チームワークを意識した活動を行いました。楕円のボールは思ったよりも扱いが難しかった様ですが、最後まで集中して取り組むことが出来ました。

約1時間半のタグラグビー体験教室はあっという間に時間は過ぎました。ラグビーボールに触れ・慣れるということに加え、タグラグビーを通じて親子が触れ合う貴重な時間を持つことが出来ました。

今回この様な活動機会を与えて下さいました、東部小学校の先生方、保護者の皆様、また最後まで元気に活動をしてくれた生徒の皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

ページ
先頭へ